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<当社の仕事・現場>自社開発システムの大きなアドバンテージ

自社開発システムがオペレーターや管理スタッフの仕事を支え、低料金化に貢献

 当社は電話代行事業を始める前までは、システム受託開発業を長く行っておりましたので、その経験から自社で運用するシステムは自社で作り上げています。電話代行業務システムの改良や作り変えは今まで数えきれないほど何度も着手してきました。今後も会社運営・方針の変化に合わせて手を入れていくことになります。

 常に手を入れることで、現行のサービス内容を完全にサポートする情報管理になることと、電話オペレーターや管理業務スタッフの使い勝手の向上の両方が実現されます。実際に自社スタッフが、「こうなっていないと使いづらいな。」、「この業務のためにはこういうシステムフローにしないと行き詰まるな。」と遠慮なく指摘してきますので、まさしくオンザレールのシステムです。特に当社のサービスは電話代行ですので、電話オペレーターが電話を受けている最中に様々な情報を瞬時に見て、リアルタイムの即応ができるよう、画面作りや閲覧情報の深さは、当社の代行サービスの評価に直結するほどオリジナリティあるシステム制御になっています。

 一般的にほとんどの企業は、業種に合わせた吊るしの市販ソフト(汎用システム)を使って業務を行っている場合がほとんどです。自社でシステム構築できない場合これは致し方ないことでもあり、市販のパッケージソフトを否定するわけではありませんが、ご利用者から評価をいただいて長くサービスをご提供している会社には、必ず他社にはないオリジナルのやり方があり、その会社が研究や工夫をして実現している実際の事業・業務内容は、吊しのシステムでは管理し切れないことがどうしても出てきます。個々の会社の社内業務と汎用品のパッケージシステムとの間で繋がらない部分はここにあります。使えないわけではありませんが、業務に合わせてシステムの一部を作り変えるというカスタマイズをシステム会社に依頼するととてもお金がかかります。

 企業は生き物です。世の中の状況や変化に合わせて事業のやり方、重要点を変更すべき機会は常に発生します。つまり、一度カスタマイズすれば未来永劫これでOKというわけではなく、何度もシステム変更(改良)をしていく必要があります。こうなりますと、どれだけコストがかかるかわかりません。またこのコストを回収するために、お客様へのサービス料金をその都度上げざるを得なくなります。

 このようなことから、使っているシステムはそのままで、業務ソフトで管理できない内容は別途Excelなどで追加管理している会社は多くあります。このやり方をすることで開発コストの発生は無くせますが、その反面、日々の時間的コスト(仕事時間が増える)や人的コスト(社員数を増やす)というランニングコストのほうが上がってしまいます。

 このようにシステム開発コストやランニングコストを考慮して、「こうしたかったが、管理ができないので辞めよう。今まで通りで行こう。」と新しい構想を断念してしまうことになりますと、企業の発展やオリジナリティ確立の足かせになってしまいます。

 当社の電話代行サービスご利用のお客様にとって最大の恩恵は、システム開発にかかっているコストはほぼご利用代金に加算されていないことです。なぜなら、自社開発と言っても社長自ら行っているからです。システム技術者を多く雇用していれば、自社開発だとしても給料が発生しますので、コスト削減化をしているとは言えませんが、社長自ら休日や営業時間外にコツコツと着手しており、サービス残業のようなものなのでコストは反映していません。また自分の考えを組み入れた分身を作っているようなものなので、何の苦にもなりません(社長は年中働いています)。手前みそですが現場を常に見ている人間が作るシステムは妥協点が一切なく、最良レベルの完成度になります。

 会社にとって最も大きなコストはランニングコストです。一番は人件費で、次に大きいのが毎月・毎年発生している何かしらのランニングコストです。特に情報管理がベースにした事業である電話代行業では、他社から購入した管理システムを利用しているような場合は、このランニングコストは馬鹿にならないレベルであり、都度改良されるわけでもないのに、使い続ける限り発生するシステム利用料はかなり負担感が強いものです。

 いい意味で当社はスモールカンパニーであり、経営者の公私の時間の区別ない仕事スタイルが会社の礎になっていますので、お客様に対して料金設定やコストの転嫁を抑えてきました。これからも期待に沿えるよう頑張って(実際には頑張っている感覚はなく、普通に)いきたいと思います。

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