当社の仕事・現場のご案内(No.49ページ)
群を抜く電話代行サービス申込率
電話代行Top
>
当社の仕事・現場(41~50)Top
>
(49)通話中電話転送サービス
<当社の仕事・現場>通話中電話転送サービスについて
このページではオプションサービスの1つである通話中電話転送サービスについて、詳細にご案内いたします。
このサービスは折返し番号をお聞きしても言いたがらない方に対し、このままでは番号聞き取りができず、今後も同じような進展しない状況の繰り返しになってしまうと思われ、かつ営業電話や不審な電話でなく、当社顧客にとって有用なお電話であると当社オペレータが判断した場合に、次候補として「それではこのお電話を担当へ直接お繋ぎしますのでこのままお待ちいただけますか?」とお伝えし、了解を受けた上で登録されている転送先の御社電話番号(携帯番号)へ電話転送措置を行なうサービスです。
このサービスを行使するわかりやすい例としましては、当社顧客のホームページや案内印刷物などをご覧になられた方がそのサービスに興味を持たれ、お問い合わせのお電話をしてきたときなどです。当社電話オペレーターが、「あいにく担当者が外出しており、こちらから折返しご連絡させていただきますので、お電話番号をいただけますでしょうか。」などとお伝えしても、「まだ利用するか決めた訳ではなく、内容を聞きたかっただけなので、私の個人情報の電話番号はまだ知られたくない」と思われ、「なら、また掛け直します。」と言われる時です。
こうなりますと、当社顧客はこの方と直接お話しをすることはできません。次回お電話をいただいても、電話代行会社の当社に再度電話が掛かってきますので、同じ対応の繰り返しとなり、最悪このまま進展せずに終わってしまう可能性があります。せっかくの新規見込み客ですので、何とか当社顧客とこの方とを繋ぎ合わせたいので、この時に当社サービスオプションの「通話中電話転送サービス」のご利用を許可いただいている場合は、オペレーターが機転を利かせ、「それではこのお電話を当社担当者にお繋ぎいたしますので、このままお待ちいただけますでしょうか?」と対応し、当社顧客の携帯(スマフォ)番号にお繋ぎして双方の会話を実現するというものです。
当社が電話転送を掛け、そのお電話を当社顧客がお取りされた時点では当社オペレータが電話に出ており、まず、現在の状況説明をさせていただいてから、相手の方と通話できるよう電話をお繋ぎ(切り替え)します。つまり内線で電話を回してから外線を繋げる、というような感覚です。
このサービスのお取り扱い上のルールにつきましては下記の通りです。
①このサービスはオプションとしてご用意したものです。下記をお読みいただき、このサービスの実施をご希望される場合はその旨を当社にお知らせください。(ご希望のご連絡がない場合は、このサービスは実施されません)
②当社HPの料金一覧ページでもご案内しております通り、転送1回(=御社番号に繋がったとき)につき155円(税込)の料金がかかります。(繋がった場合、まず当社スタッフが状況説明(=電話をした理由)をいたしますが、例え御社の都合で相手の方と会話を拒否された場合も課金対象となります)
③現在、「折り返し番号言わない方には携帯番号を伝えてよい」という許可をいただいているお客様の場合は、今回の措置を加えることで下記のような流れ(対応上の優先順位)を取らさせていただきますので、あらかじめご承知置きのほどお願いいたします。
(優先)折り返し番号を聞いても言わない方へ、「当社担当の〇〇(携帯所有者)でよろしければこのお電話をお繋ぎできますが、どういたしましょうか?」
(次候補)上記に難色を示したり、転送電話先に連絡をしても御社の応答が無いとき、「それでは担当の携帯番号をお伝えしますので、ご都合の良いときにそちらに掛けていただくことは可能でしょうか?」
(③の補足)転送を優先させていただくのは、「かけ直してもらえますか?」と受け留められると、面倒がられたり、その言葉にかみついてくる方もいるため、スムーズな会話で終われるよう、相手の方に手間をかけない手段を優先させていただきます。(ただし状況判断によって順番を変える場合もございます)
④ご指定先の携帯番号へ電話転送した際にそちらの携帯に表示される着信番号は、当社(MKサービス)の番号(03-5843-****)となります。あらかじめご承知おきください。
⑤電話してきた方には御社の携帯番号(転送先番号)は知られません。相手の方の電話機にはダイヤルした番号(=御社の会社TEL)しか履歴に残りませんので個人情報である携帯番号を知られるリスクはありません。
⑥当社電話代行の基本は、”折り返し番号をお聞きする対応”です。初手から転送実施を前提に会話をするわけではございません。
⑦電話番号を聞けないときには必ずこの電話転送を実施するという保証はできません。相手の方が拒否したり、伝える前に電話を切られたり、あるいは転送をしてよい相手かオペレータが判断に迷う場合、その他電話の状況次第で実施できない場合もございます。
⑧5コール程鳴らしても応答が無い場合は転送を解除し、当社オペレータが引き続き相手の方と会話をいたします。(担当に電話が繋がらなかった旨を相手の方にお伝えします)
なおこの場合は、お繋ぎできなかったためにオプション料金155円(税込)はかかりませんが、受電開始時から起算した通話時間が長くなった場合には、別の規定の「長時間電話対応」となり、200円以上の割増料金が適用される場合もございます。
以上です。
とても有効なオプションサービスですので、是非ご利用をご検討ください。
(関連記事)
・
サービス内容ページ(通話中のお電話転送サービス)
・
料金一覧ページ(通話中電話転送サービス料金案内)
電話代行Top
サービス内容
ご利用開始手順
料金一覧
お申込み/お問合せ
よくあるご質問
会社案内
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-3234-7933
FAX 03-5860-4801
【当社の仕事・現場】No.41~50
41:情報の一元管理と活用
42:電話問合せは本気度高
43:女性オペレータの悲哀
44:業務管理者の仕事(定常)
45:世の中は代行だらけ
46:チームプレーで電話対応
47:災害や障害発生時の緊急連絡
48:割増料金・契約解除
49:通話中電話転送サービス
50:衛生管理も企業命題
【当社の仕事・現場】他のページ
事例-1~10
事例-11~20
事例-21~30
事例-31~40
事例-51~60
Copyright (C)2009 MKService,Inc. All rights reserved.