おすすめの電話代行・電話秘書代行
スタッフブログのご案内(2022年8月投稿)
群を抜く電話代行サービス申込率
  1. 電話代行Top
  2. >
  3. Blog(2022年6~9月)Top
  4. >
  5. (12)企業コンプライアンス遵守

 2022-08-25
<スタッフブログ>「当社は企業コンプライアンスを遵守しています」


  初めまして。業務スタッフのAと申します。
 私の仕事は事務やデータ処理などです。オペレータの仕事は通常行ないませんが、当社ではお客様の会社宛のお電話は絶対に取りこぼさないことを第一にしておりますので、女性オペレーターが電話対応に追われているときには代わりに電話を取ることもあります。最初はものすごく緊張しましたがようやく慣れ、最近は電話を取るチャンスは来ないかな?とさえ思えるようになりました。電話をいただいた方とお話しすると自分の会社と違う業種のご用件なのでとても新鮮です。また自分の電話マナーの改善にもなっていると感じます。ただしオペレータの人たちが取れるのに勝手に取ると逆に仕事を邪魔してしまったり、当社のお客様の中には「女性に電話を取ってほしい。」と思われてご利用されている方もおりますので、補佐が必要な時だけ「にわかオペレーター」に変身します。自分ではオペレータの人に負けず、結構うまくできているのではと自画自賛しています・・。

 当社をご利用されているお客様のお仕事や業種はとても様々で、世の中にあるほぼ全ての業種の会社がご利用されているのではないかと思います(お役所のご利用はありませんが)。中には誰もがご存じのスポーツの有名人や芸能人の方(すみません、ジャンルは言えません)、国会議員の方のご利用もあります。
 それゆえに当社の立場上企業コンプライアンスの遵守は重要で、守秘義務と情報漏洩防止は絶対に守らなければなりません。たまに世の中で騒がれていることでご利用者の番号宛にマスコミから電話が来たりすることもあります。また詮索のお電話もあります。いい加減な対応ができないのは当然ですが、余計なことを発しないこともとても重要です。

 私は事務的な仕事を任されているのでオペレータの人たちほど注意するような状況にはなりませんが、当社へのご要望やご質問に接する際には当社の立場を踏まえてお客様のお声にご返事をするようにしています。

 オペレータの人たちはクレーム電話などで大変な目に合うこともあります。ただ同じくらい新鮮な刺激も受けているので面白い仕事だと感じている人が多いと思います。実際に色んなエピソードがあると思いますが、これも口外できないのでしょう。
 毎日変化があり、結構楽しく仕事をさせていただいております。

  【管理者より】  
 当社は小さな会社なので、オペレーターに限らず、すべてのスタッフがオペレータ業務の知識を習得し、実際に電話対応ができるようにしています。電話応対という当社の本業に触れることで会社全体の業務の理解が深まり、事務の仕事にもプラスになると思います。オペレータ業務と事務業務は表裏一体です。
 守秘義務という言葉が出ましたがこれは形式的・表向き的なものではなく、電話代行業者にとっては果たすべき重要な責任です。お客様の内情をしってしまうようなお電話もありますので、当社に信頼を持っていただいて電話を任せていただいている以上、その信頼を何より大事にしなければなりません。どの立場のスタッフもこの点を常に意識してもらいたいと思います。


  電話代行Top
  サービス内容
  ご利用開始手順
  料金一覧
  ご利用形態の違い
  お申込み/お問合せ
  よくあるご質問
  会社案内

ご連絡先
〒102-0093
東京都千代田区平河町
1-8-8
桔梗ライオンズマンション平河町201
TEL 03-3234-7933
FAX 03-5860-4801

【スタッフブログ】2022年6~9月

【ブログアーカイブ】

Copyright (C)2009 MKService,Inc. All rights reserved.