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代行電話のMKサービスへの質問集(No.415)

群を抜く電話代行サービス申込率
メールQA履歴(415)

  代行電話で人気のMKサービスへ実際にございましたお問合せやご要望に対するご回答、ご案内メール内容です。  
   (注)掲載内容は当時のQA内容であり現在の規定では対応が変わっている場合もございます。あらかじめご了承下さい。  
(Q1)

以前お問い合わせさせていただいてから2年間開けておりますが、契約後に一度テストさせていただくことは可能でしょうか。

 サービス開始直後のお客様ご自身のテスト連絡はこちらでもお願いしている点でございます。(お渡しする電話番号も違いますので、過去のご利用有無に関係なく、今回もテスト実施をお願いいたします。)

(Q2)

当社で3コール以内に出れなかった際に転送をして、代行電話をお願いするつもりです。

 御社がご自身で取れる状況かどうか、また取れるときには取りたいというご要望がある場合は、無応答転送を指定されることはもちろんご自由ですので結構でございますが、無応答転送で転送設定をされる場合には下記の点についてもあらかじめご承知おきください。
 ・指定した秒数の間、御社の電話機を鳴らした後に無応答のため転送先に転送される場合、「転送いたします」というアナウンスが流れる場合があり、電話して来て方に電話転送されたということがわかってしまう場合があります。(無条件転送では通常「これから転送します」というアナウンスはありません)
 (当社オペレータが御社名を名乗って電話を取った際に、相手の方が「電話代行じゃないかな?」と思われる可能性があります)
 ・指定された数秒間無応答後に当社に電話転送がくるということは、当社の電話装置に電話が転送で来た時点で呼び出しコール回数はすでに数回または10回以上となっており、相手の方は相当待たされている状態です。例えこちらが1~3コール目程度で電話を取とうとしても、相手の方が待ち切れず電話を切ってしまったり、電話を取った際にいきなり「どれだけ待たせるんだ!」とクレームを受ける恐れがあります。
 (このようなクレームからはじまる電話を受け続けますと、当社のほうからご契約継続をお断りする場合もございます)
 以上でございます。
 なお、お客様のお使いの電話会社の転送機能・サービスによっては、上記の説明の通りにならない場合もございますので、正しい情報については直接電話会社にお尋ねください。


(Q3)

どういう内容までを聞いてもらうと追加料金が発生するなど、区分を教えてください。

 当社の基本対応では、お名前・ご用件・折り返し番号の3つをお聞きする対応となります。(お聞きしてもお答えいただけない内容についてはご報告には入りません)
 基本対応の範囲であれば別途オプション料金などの加算はございませんが、上記以外の項目(例えばご住所)の聞き取りを追加でご希望される場合はヒヤリングオプションの付加が必要となります。
 どういう内容の電話がきたら、どういう内容(項目)を聞いて欲しいか、という具体的な内容をお知らせいただければご案内ができますので、よろしければ追加でご連絡いただければと思います。


(Q4)

終業後の時間外アナウンスは流さないようにすることを希望します。

 大変申し訳ございませんが当社の運営システム上、時間外アナウンスを流さないという個別の設定はできません。
 当社業務時間外になった際にはお客様の方で転送設定をOFFにされるなどしてご対処いただくか、流れることにご異存がある場合は残念ではございますが、電話代行のお申込みをキャンセルしていただくようお願いいたします。


(Q5)

法人でフリーメールのアドレスを取得する場合、その設定のための電話番号として御社のサービスで割り当てられている電話番号を使用することは可能でしょうか?

 状況が読みませんので、具体的にどういう設定や手続きを行うために必要になるのかや、電話番号に対しどういう設定が加えられるのかをお知らせください。
 参考になるかはわかりませんが、電話帳に載せるような利用の仕方はご遠慮願っています。


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【電話代行QA】No.401~420

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